エイプリルフール・クイズ企画【解答編】

こんばんは、カーブと申します。

昨日出していたクイズの解答編となります。

 

出題意図なども交えて解説していきたいと思います。

 

f:id:pokemoncarve:20180401163836p:plain

 

問題

6匹のポケモン達が何やら自慢げに自分の戦績を話しています。

嘘つきを当ててください。

f:id:pokemoncarve:20180401142355p:plain

 

f:id:pokemoncarve:20180401142415p:plain

 

 

難易度が低い(と思われる)方から解説していきたいと思います。

 

その前にお詫び

まさかこんなに多くの人にしっかり答えてもらえると思っておらず、問題文の「揺らぎ」の部分が大きすぎたこと、反省しております。

思い返してみると「こういうクイズだってわかるよね?」という押し付けがあった部分もあるように思われ、混乱を生んでしまったこと、お詫び申し上げます。

また今度、同じようなクイズを作成する場合にはより精度の高いクイズを出したいと思います。

(しかし厳密に定義しすぎると、定義の裏読みがヒントになってしまうので難しかった…という部分もご理解頂けると幸いです)

 

ピクシー

f:id:pokemoncarve:20180401142921p:plain

【出題条件】

・ピクシーとウルガモスの対面

ウルガモスちょうのまいを6積み

ウルガモスだいもんじをピクシーが耐える

・めざめるパワー岩で1撃で倒す

 

【解説】

C無振りウルガモスの+6だいもんじは、H振りピクシーに対して 172.2%〜203.4%の高ダメージで耐えることはできません。

しかし、ピクシーのとくせい「てんねん」により、ウルガモスのランク補正を無視してダメージ計算を行うことができるため、ウルガモスのとくこうは「+0」として計算可能です。

題意としては「死に出し」のつもりでしたが、C下降補正かつ個体値0でC無振りウルガモスだいもんじは無振りピクシーに対してでさえ「42.3%〜50%」のダメージとなり、「出て行ったら」を「受け出し」として解釈した場合でも成立します。

また、HD無振りのウルガモスに対してとくぼうのランクを無視した、C252眼鏡ピクシーのめざめるパワー岩のダメージは「100%〜120%」となるため、「ワンパン」も含め実現可能です。

トゲキッス

f:id:pokemoncarve:20180401143707p:plain

スカーフキッスはイキってそう

 

【出題条件】

トゲキッスツンデツンデの対面

ツンデツンデの持ち物はたべのこし

トゲキッスはスカーフでエアスラッシュを撃ってただけ

 

【解説】

C特化トゲキッスエアスラッシュはH252振りツンデツンデに対してさえ「9.5%〜11.3%」のダメージしか入らず、一見突破困難に見えます。

ですが、H252振りであっても「全弾急所&ひるみ」で理論上突破可能なので、嘘とまでは断言できません。

HDの数値を下げることでよりハードルは下げられますが、いずれにせよ実現可能となります。

 

カプ・コケコ

f:id:pokemoncarve:20180401144759p:plain

【出題条件】

・カプ・コケコとメガメタグロスの対面

・EFなしのカプ・コケコが10まんボルト2発で勝利

メガメタグロスのじしんは当たらなかった

 

【解説】

C特化カプ・コケコの10まんボルトはHD個体値0のメガメタグロスに対してEFなしでさえ「51.4%〜60.7%」のダメージが入るため、「2発で大勝利」を満たすのは容易。

カプ・コケコの持ち物が指定されていないため、相手のじしん(命中100)が当たらなかった理由は、「ひかりのこな」などで説明がつき、実現可能です。

正直もう少し難しくすればよかった。

 

【改善案】

f:id:pokemoncarve:20180401145430p:plain

良かったらこの状態でも嘘をついているか考えてみてくださいね。

 

解説は反転↓

【出題条件】

・カプ・コケコとメガメタグロスの対面

・EFなしのカプ・コケコが10まんボルト3発で勝利

メガメタグロスに3回地震を撃たれ、1発は急所に命中した

 

【解説】

A無振り個体値0メガメタグロスのじしんであれば、H252振り程度のカプ・コケコの急所に当たった場合でも、乱数で耐えることができます。

また、1発急所に当たっていることからふうせんではないため、残りの2発は「ひかりのこな」などで回避。

下から10まんボルトを3回当てて勝利することが可能です。

↑ここまで 

 

マリルリ

f:id:pokemoncarve:20180401150138p:plain

【出題条件】

マリルリサザンドラの対面

・A特化鉢巻ヤリルリがじゃれつくを使用し、サザンドラは居座って耐えた

 

【解説】

今回の戦犯

出題意図としてはロジカル口調だったため、「ちからもち」を前提にしていたのですが、明記していないため「そうしょくマリルリのA特化鉢巻じゃれつく」なら耐えられる、という回答が目立つ形になってしまいました。

また、「耐えられた」という言葉を使用したことで「タスキ」の可能性を切れておらず、悪い問題になってしまったという印象です。

 

ちなみに出題意図としては、「A特化こだわりハチマキちからもちマリルリのじゃれつく」を、「HB特化ロゼルのみ持ちサザンドラが上からリフレクターを張って」耐える、というものでした。いずれにせよ実現可能なので問題として矛盾は起きませんでしたが、気をつけたいと思いました。

 

「場の状態はなし」と矛盾していると思われるかもしれませんが、「どんなサザンドラか」を考慮させており、行動も指定されていないため、問題なしと判断します。

「発言内で明言されている以外の技は使用されていない物とする」というルールをつけられなかった原因でもあります。

 

【改善案】

f:id:pokemoncarve:20180401150846p:plain

 

エルフーン

f:id:pokemoncarve:20180401150952p:plain

これも揺らぎ勢

 

【出題条件】

エルフーンバンギラスの対面

バンギラスステルスロックを使用

エルフーンはアンコールした後にムーンフォースを使用

エルフーンムーンフォースでHP満タンからバンギラスがひんしになる

 

【解説】

エルフーンのアンコールがバンギラスに効くか、という点についてですが、効かなくなるのは「いたずらごころによる変化技」のみですので、特性「すりぬけ」や「ようりょくそ」であればアンコールを成功させることができます。

「アンコールして」なので「効いた」とは言ってない、という解答もありました。問題の正誤には影響しませんが。

また、すなあらしが舞っていない状態(出題条件上。バンギラスが「きんちょうかん」でも可)であれば、D下降補正の無振りバンギラスに対して、C特化いのちのたまエルフーンムーンフォースで確定1発のダメージが出るため、実現可能です。

 

ミミッキュ

今回のMVP。

後になって問題文が詳細すぎて疑われる可能性を考えて、コケコの証言をもう少し複雑にしておくべきだったと反省してました。

 

f:id:pokemoncarve:20180401151805p:plain

【出題条件】

ミミッキュとメガギャラドスの対面

・メガギャラドスりゅうのまい4積み(A+4、S+4)状態

ミミッキュはB無振り

たきのぼりを耐えて返しのぽかぼかフレンドタイムで倒した

 

【解説】

これについてはかなり慎重に条件を検討しました。

A下降補正A個体値0無振りメガギャラドスの+4たきのぼりは、H252B上昇補正無振りミミッキュに対して「109.8%〜129.6%」のダメージが出ており、耐えることはできません。

また、「ぽかぼかフレンドタイム」を使用していることからミミッキュの持ち物は「ミミッキュZ」に確定しており、タスキの使用も不可能です。

よって、実現不能なのは唯一ミミッキュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではありません。

ウルトラサン・ウルトラムーンのレーティング環境であれば、「レベル50以上のポケモン」は自動的にレベル50に補正されますが、レベルが50より低いポケモンはそのまま参加することになります。

ギャラドスの進化可能レベルは20であり、レベル20メガギャラドスの同条件の攻撃であれば、無振りミミッキュでも余裕で耐えられるほどダメージが落ちます。また、レベル20ギャラドスの最速S実数値は61で、りゅうのまい4積みにより183まで上昇するため、ミミッキュを上から殴ることができます。

メタグロスを除いた相手ポケモンに関しては進化レベルが50以上ですし、メタグロスはレベル50でも問題なく解答可能なため、引っかかった方が多かったように思います。狙い通りです。

 

よって、レベル20ギャラドスを使用することで実現可能となるため、ミミッキュも嘘つきではありません。

あと、これは完全に余談ですがUSUM環境ですのでレベル1ギャラドスは使用できません。

 

あとがき

【答え】

ということで答えは、「嘘つきはいない」でした。

問題文においても「1匹嘘つきがいる」などの明記はしていないため、「いない」が正解となります。

 

要は、「何とか実現可能なことを言っている5匹」を見抜いた上で、「明らかに嘘をついていそうに見えるミミッキュ」を再度疑い、「6匹の中に嘘つきはいない」へとたどり着けるか、というクイズでした。

ウソッキー」「出題者」「全員正しい」など色々な解答方法がありましたが、「6匹の中に嘘つきはいない」という旨の回答を根拠付きで示した方を正答としました。

 

【出題文について】

「当ててください」が「1匹を指定して解答せよ」と読解されていたのでしたら申し訳ありません。ミスリードの類と解釈して頂けると幸いです。

 

「理由を必ず説明すること」というのは、6人がかりで理由なしの名指し解答をされた場合、「全員不正解になる」ことが正解発表と同義になってしまうため、やむなく付けたルールでした。

 

「明言されている以外のランク補正はないものとする」の指定は必須だったと思います。これについては申し訳なかったです。

バトンタッチを使用することで、ラス1と指定してある以外の全ての問題が解決してしまうため、完全に想定漏れでした。

「全ての証言はラス1対面とする」の指定でも良かったかもしれません。

 

説明が煩雑になりすぎることを嫌ったのもありますが、ミミッキュについては「4舞されたギャラドスに死に出し」の条件をつけるべきでした。舞ってる間におにびやビルドアップを使うことで実現可能との解答もあり、出題意図とは違った点で実現してしまいました。

 

もう少し詰めてからお出しできれば良かったのですが、

当日22時に思いついたネタなので頑張った方だと思います。

面白かったらちょっとでいいので褒めてください。

 

【Q&A】

Q.問題文に不満があるんですけど?

A.すみませんでした。それでも正解した方はいらっしゃるので、今回はご容赦ください。

 

Q.全部バトンタッチでよくね?

A.想定漏れでした。すみません。

  今回は私の想定した「解」に沿ってないということで不正解扱いとさせて頂きました。4/1中に正解が出なかった場合は、訂正を行ってから継続するつもりでした。

 

【最後に】

問題への反論・苦情はブログのコメント欄かTwitterでお伺い致します。

お付き合いいただきありがとうございました。

 

twitter.com